ヤンバルクイナを見た!

ちゅらたろー

2022年09月21日 10:48



シルバーウィーク連休前半戦は、
子どもたちを連れて、
沖縄市が誇る動物園「沖縄こどもの国」へ行きました!

お目当てはなんといっても、
この日限定公開中のヤンバルクイナ!!

なんと!沖縄こどもの国には、
沖縄本島北部しか生息していないという天然記念物ヤンバルクイナが3羽、
飼育されているんですね!

↓↓参考↓↓
沖縄こどもの国におけるヤンバルクイナの分散飼育開始について

私、40年生きてきて、
生まれて初めて見るヤンバルクイナは

想像していたよりも少し大きく、

見た感じふわふわで、

意外と人懐っこいのか、3羽ともガラス越しによく見える位置に
ちょこちょこ近づいてくれて、

かわいい~!!! と、心奪われてしまいました。





9月17日はクイナの日(917)ということで、
17、18、19日の三日間だけの限定公開ということもあり、
観覧者は列を作っての流れ作業でヤンバルクイナを見れたのは
ほんの一瞬でしたが、もう、、 満足です!


その他にも、ワニやカワウソなどが飼育されている新エリアを楽しんだり、
長寿のシカにエサのプレゼントをしたり(敬老の日)、
子どもたちにとっても
刺激的な良い体験ができました。^^

沖縄こどもの国は訪れるたびに変化がありますし、
まだ工事中のところもあって、
ますます進化していきそうな気配があります。

ぜひ、沖縄市にお越しの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか










































関連記事